· 

サビ 錆 取れないボルト 

お世話になります。

さいたま市桜区中島3-13-19

オートサービスコヤマです。

 

国から認証を受けた特定認証工場です。

 

ここではオートサービスコヤマで出来ることや、

日々の仕事をマイペースでアップしていきます。

 

当店のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

 

エアコンの効きが悪いな?エンジンのかかりが悪いな?などなど、お車で気になることがございましたら何でもお気軽にお電話ください

電話 048-859-4416

LINEで問合せはコチラ

友だち追加

 

 

 

さて今回のお車と作業内容は

 

 

三菱のアイ 

 

サビてもろくなった部分のリカバリーです。

 

サビが気になる部分は・・・

 

 

 

エンジンルームの中の・・

 

↓ここです

 

 

画像中央のABSユニットの下の部分をご覧ください。

 

見やすく別角度からの画像です↓

 

 

 

車体フレームに固定されているABSユニット・・・・のはずですが、

 

 

固定しているはずのステーが腐食により朽ち果てて無くなっています。おおお

ABSユニットは今ブレーキパイプに吊るされた状態になっています。

 

この状態は良くない状態ですね。

 

さびている部分の手前側の盛り上がっている部分は取付ボルトの面影がうかがえます。

 

どんな工具も受け付けなさそうな形状ですね。

 

まずは作業の邪魔になるバンパーやヘッドライト、ラジエター類を外していきます

 

その後、グラインダー、ベルトサンダーなどを駆使してステー部を外していきたいと思います。幸いABSユニットに被害はない様子なので、

 

うまくいけばステー交換で済みそうです

うまくいけばステー交換で済みそうです

うまくいけばステー交換で済みそうです

 

 

 

 

ステー取れました^^朽ち果て具合が見事です、頑張りましたね^^

 

前画像の「ボルトだったもの」はカットして、新しいボルトを溶接して新設することにしました。

 

さて、あとはステーを注文して、部品が来たら組付けです。

 

 

「ABSのステー下さーい」

 

 

部品屋「はい、20万です」

 

 

「え?このステーですよ?」

 

 

部品屋「はい。ですから20万円っす。ステーだけの販売はしてません、ステーが欲しかったらABSユニット丸ごとの購入になりますので20万っす」

 

 

はい、茶番です。すみません

 

 

友だち追加

こんなやり取りが無いように、こちらのお客様は当店に気を使っていただき先回りをしてABSユニットをリサイクルパーツで用意してくれていました。

 

 

ステーの比較です。

 

 

 

 

 

リサイクルパーツも少しサビが見られたので錆止め処理しました。

 

元はこんな形だったんですねー。

 

早速取り付けていきます。

 

作業中に気になるサビ部分も

 

 

サビ止め塗っておきました

 

 

 作業後はブレーキフルードを入れ替えました。

 

今回はDOT4を使用しました。

 

 

ありがとうございました^^

 

当店は認証工場ですので、ブレーキなどの重要保安部品の整備も取り扱っております。

 

お車のこと、整備、修理、鈑金、車検、保険、事故修理、新車販売、オークション仕入れ、中古車販売、買取など取り扱っております。

 

何でもご相談ください。

 

電話048-859-4416

 

LINEで問合せ

 

友だち追加