埼玉県さいたま市桜区|ヴェゼル ハイブリッドの修理・点検・メンテナンス事例(走行中異音 下回り打痕 修正)

お世話になっております。

さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント

国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ です。

 

「オートサービスコヤマでできる事」 の一つをご紹介いたします。

 

ホンダ ヴェゼル 走行中 異音 修理です

 

インスタでは事例に載らない動画等あげてます

インスタグラムはここからクリックです^^

その他整備動画などはここをクリックです

 

 

症状は走行中の異音なんですが、「異音」といてもたくさんの種類がありますね。

今回の症状は 「走行中、少しスピード出したときにバタバタと音がする」というものでした。

 

早速リフトアップして状態を見ていきます。

 

 

問診の情報から今回はメカ的な要因ではなさそうです。

そのよう場合は目視で角煮出来る事が多いですので、リフトアップしての全体をよく観察する点検方法が効果が高いですね。

 

お車の構成パーツの取付状態や損傷、曲がり、異物の引っかかりなど見ていきます。

 

 

フロントアンダーカバー
ロアーアーム
センターマフラー
遮熱板周辺
リヤロアアーム
リアアンダーカバー

走行中の異音の原因は 変形脱落したアンダーカバーが走行風で煽られてバタついている音のようです。

 

フロントからリアまで 下回りに打痕及び変形と一部切れが見受けられました。

縁石に乗り上げてそのまま通過しきったような痕跡です。

 

アンダカバーは一部引き裂かれている部分もございました。下回りに配置されているハイブリッドケーブルに損傷がなかったのは幸いです。

 

 

今回は異音の修理のご依頼ですが、下回りの損傷の程度を点検し素行に耐えうる状態か点検します。

足回りの数値に大きなズレはなくロードテストも良好でしたので塗装禿部分に防錆処理をして切れたアンダーカバーを修正しました。

 

一番損傷が大きかった異音の原因でもあるアンダーカバーは新品に交換です。

ボディへの取付部分も変形していてそのままでは取付できませんので

変形修正しアンダーカバー取付です。

ロードテストして症状が改善していることを確認して完了です。

 

お車の下回りは重要な部品があります。

縁石などに乗り上げてしまったことがある場合は一度点検することをお勧めします。

 

ありがとうございました。