さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ です。
「オートサービスコヤマでできる事」 や
「日々の仕事」をマイペースでアップしていきたいと思います。
少しでも当店の事を知っていただけたら幸いです。
よろしくお願いします
今回は 日産の フルサイズ ミニバン
エルグランド E51系 です。
修理内容は ブレーキ 整備
キャリパー交換と ディスクローター交換です。
整備に至った経緯は車検整備でした。
お客様が不具合を感じてご来店したわけではなく、車検整備でお預かりした車両を整備中に発見した不具合です。
今回は後ろのブレーキでしたので、運転していて気が付くような強い症状は出ない事もあります。定期的に点検や整備をお勧めします。
最初に見つけたのは、ブレーキを分解した時でした。
ブレーキの清掃と給油をしようと後ろのブレーキを分解したときでした。
ブレーキパッドの厚さが内側と外側で違う・・・
どう見ても厚さが違いますね、
本来であれば、内側も外側も均等に減っていくのですが(厳密にいうと差は出ますが、ここまで磨耗差は出ないです)ブレーキパッドの厚さのい差が出ています。
ディスクローターにも顕著に差がでていました。内側と外側で厚さが違います。
このようになっている場合の原因は、
ほとんどがこの部品です。
↓↓↓
ブレーキキャリパーです。
この部品の動作が良くないと、磨耗差が出る事があります。
具体的にはサビや磨耗によるピストン固着や摺動スライドピンの固着等です。時にはブレーキの引きずり等も起こしますね。
今回はピストンの固着でした。
オーバーホールでは修理不可なほどガチガチに固着していたので、今回は
・ブレーキキャリパーの交換
・ディスクローターの交換
・リヤブレーキパッドの交換
にて対応いたしました。
ブレーキの整備は国から認証を受けた認証工場にご依頼ください
制動力に差が出てしまわないように左右とも交換です。
サイドブレーキも清掃/給油/調整しました。
ありがとうございました。
因みに外したディスクローター
↓↓
- 表面
- 裏面
裏面で錆の進行が進んでいました。接触面半分くらいっぽいですねぇ。
交換後は左右差もなくキチっとブレーキ効いていました^^