お世話になっております。
さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ です。
「オートサービスコヤマでできる事」 の一つをご紹介いたします。
サスペンション交換 車高調 取付 です。
インスタでは事例に載らない動画等あげてます
ヘッドライトキレイにしたり整備動画などはここをクリックです
スバル エクシーガ このお車なぜ販売終了してしまったのでしょうか。今でも十分に需要がありそうなお車だと思うのですが・・
7人乗りツーリングワゴンで車体も他の2000㏄クラスより少し大きいが決して運転しにくいサイズでななく程よい大きさで。
サードシートはラゲージルームの床に段差を作ることなく収納されるので普段は二列シートで5人乗り仕様
いざというときにはサードシートの出番 のような使い方もいいなと。
車庫の高いミニバンはちょっと・・・・という方には良い車だと思います。
すみません話がそれましたね。
こちらのオーナー様はドライブがお好きのようでお車でのお出かけ多く長く乗られているこちらのエクシーガも走行距離もずいぶんと伸びました。10万kmはとうにオーバーしております。
今回は車検のタイミングで足回りのリフレッシュです。
クスコの車高調サス と フロントタワーバーの装着です。
もともとダウンサスを取付ていたお車にお取り付けです。
- 綺麗ですね
- この色使いがグッドですね
開封して市のものチェックです。
有名メーカーの車高調は初期でほぼ調整しなくていいほどきっちり調整された状態で出荷されてきますが、一応すべて組付け前に長さを測定します。
調整し終わったら早速交換作業に入ります。
- 交換前
- 交換後
- フロント左
- フロント右
まずはタワーバー無しで組付けます。
いっぺんにやるよりも1つずつ角煮しながら作業を進めていきたい方なので^^;
- 組付け後リフトから
- 下して本締め
仮付けしたサスはリフトより下した後に本締めします
- ピロアッパーも
- ちゃんと締めて
- サビ止めも兼ねて
- グリス塗布
タワーバーのに エクシーガのステッカーを貼って完成です^^
久々の車高調取付です^^
完成後のロードテストも兼ねて、車検を受けるために大宮の陸運支局まで。
へたっていた足回りから激変しました。
車の挙動が違います。
「この車ってこんなに操作しやすい車だったんだ!!」
正直な感想です
ブレーキかけてもフロントがヘタに沈まない
ハンドルを切った時の車の追従性が段違い
最近は車高調キットも7万前後で買えるようになりましたし
気分一新足回りリフレッシュ整備はありかなと思いました。
私の車も18万kmオーバーで一度も足回り替えてませんが、自家用車も足回りリフレッシュしたいなと思いました^^
ただ車高調は家族のお許しが出ないかもしれませんが;;
運転が楽しくなる整備でした^^