さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ です。
「オートサービスコヤマでできる事」 や
「日々の仕事」をマイペースでアップしていきたいと思います。
少しでも当店の事を知っていただけたら幸いです。
今回は
走行中の異音 走っていてガタガタする
修理です。
その前に別の作業動画のご紹介もさせてください
こんな動画をマイペースで上げてますこちらもよろしくお願いします
さて、早速症状を見ていきます
お車はスズキの軽自動車 MRワゴンです
こちらは基本的には同年代のワゴンRなどと足回りは似ていますね、ワゴンR等でも同症状のお車を見たことがあります。
入庫時のご用命は 「走っていてガシャンガシャンと音がする」というものでした。
試運転する前に、停車している状態で車を揺すってみます。
特に異常な音は感じられませんでした。
・・走ってないと音出ないのかな・・・?
次にロードテストです。
走行してすぐに異音。
段差を乗り越えたときやマンホール等踏んだときにガタガタ
ゴトゴト音
そしてその音はスピードが出ている時ほどガシャンガシャンと大きな音がします。
と、同時に操舵性に違和感を感じました。
帰社してリフトアップです。
音はなんとなくフロントの左の方から聞こえていましたので、左側を重点的に点検していきますが、その中でも
テスト時の音の発生とつじつまが合う個所を点検していきます。
怪しい個所がありました。
下の画像の赤丸部分です
ちっさ!!
画像ちっさ!! あれ?!
すみません編集技量不足ですね、小さい画像になってます すみません なおせません。
この赤丸部分の部品、「ロアーアームボールジョイント」にガタがありました。
ガタがどれくらいなのか、言葉では伝わりにくいので動画のリンク貼ります。
動画をご覧になっていただけた方、お分かりになったと思いますが、先ほどロードテストで感じた 操舵感の違和感とここで繋がりました。
足回りのジョイントにガタがあるためにタイヤをしっかりと支えられておらず、タイヤがグラグラしている様子がわかると思います。
走行中の操舵感の違和感はこれが原因と思われます。
早速外して部品交換していきます。
この部品はロアーアームとジョイントが一体になっているのでロアーアーム丸ごとの交換になります。
新旧部品です
取付完了です。
交換後のロードテストでは、ガタガタゴトゴト音は無くなり、ハンドルもしっかりして運転がしやすいクルマになりました^^
ありがとうございました。