埼玉県さいたま市桜区|IS300h(レクサス)のパーツ交換・取付事例(純正ホイール インチアップ TPMS移設)

お世話になっております。

さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント

国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ です。

 

「オートサービスコヤマでできる事」 や

「日々の仕事」をマイペースでアップしていきたいと思います。

少しでも当店の事を知っていただけたら幸いです。

 

今回の作業は

レクサス IS300h 

ホイール&タイヤ交換 TPMS移植 インチアップ です。

 

前回はモデリスタのエアロ&マフラーのお取り付けをさせていただきました。

その時の記事はこちらです^^

 

お車は レクサス IS300h 30系後期型 

ボディカラーは1J4 深みのあるシルバーです

 

今現在は17インチの純正ホイールを装着していますが、18インチに

インチアップです。

まずは17インチのお姿

 

純正の17インチ
リヤタイヤ

今回はこの17インチのホイールを18インチにインチアップするのですが、

レクサス純正ホイールの18インチホイールをインストールします。

 

個人的に純正ホイール好きな私はとてもグッドチョイスなのではないかと思いました。斬新はデザインの社外ホイールもいいですが純正ホイールにもいいところは沢山あると思います。

ハブ径がぴったりでリングを使わずともバチっとセンターが出る

ナットはそのまま純正ナットで取り付けられる

当然TPMSも取付可能

作りが堅牢

大人な感じがする^^

などなど

 

ここでTPMSという言葉が出てきました。

TPMSとは

T タイヤ

P プレッシャー

M モニタリング

S システム

の事です ホイールの内部に取付けられている空気圧センサーが車と通信し空気圧を監視するシステムです。万が一パンク等で空気圧に変化があった場合はドライバーに警告灯等で知らせてくれる機能です。

 

せっかく新しいホイールにしても、メーターに警告灯が点いてるのは嫌ですよね。

 

ですので、古いホイールに付いているセンサーを新しいホイールに移設する作業が必要になります。

これがTPMSセンサーです↓

 

 

タイヤの中、ホイールの内側に取付けられています。

このセンサーを外し、新しいホイールに移設します。

取り付ける際はエア漏れなどないように新しいフィッティングキットを使用して取り付けます。

 

今回チョイスしたホイール&タイヤはこちらです↓

レクサス純正 18インチホイール

ヨコハマ ブルーアースGT 

です。

早速お取り付けです

サイズ感

ホイールが目立ち過ぎずボディのデザインを引き立てている感じですね^^

さすが純正です、バランスがいいですね^^

ありがとうございました。

 

当店ではTPMS移設だけではなくID登録も行っております。

 

今回は移設での対応でしたが、TPMSにも電池が入っていたり場合によっては劣化が進んでいたりする場合がございます。移設か新規交換かは適切に判断した方がよろしいかと思います。