埼玉県さいたま市桜区|修理・点検・メンテナンス事例(メーター内の警告灯が点灯した バッテリーのようなマークが点いた)

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今回は メーターの中に突然バッテリーのようなマークが点灯したお車の修理です。

早速、お車の状態を見ていきましょう。

 

お車のメーターの画像です。

エンジンがかかっている時の状態です。シートベルト、サイドブレーキの警告灯が点いていますが

右上のバッテリーのような赤い警告灯はあまり見覚えがないと思います。

こちらは充電系統に異常がるときに点灯する警告灯ですね。

 

「え、車はガソリンを入れれば走るんでしょう?」

とお思いの方もいらっしゃると思います。

実は、、車はガソリンだけでは走れないんです、電気も使って走っているんです。

バッテリーから走行に必要は電気を使用して車は走ります。

充電をしなければ時期にバッテリーの電気は無くなってしまい車は走れなくなります、そうならないように車には発電装置が付いていて、エンジンの動力を使って発電しばってりーを充電しながら走っています。

今回の警告灯はその充電系統に異常が発生したときに点灯する

チャージランプと呼ばれる警告灯です。

 

このままではバッテリーの電気があるうちは走行できますが、そのうち電気が不足していき走行できなくなってしまうでしょう。

 

それでは点検していきます。

 

まずは現状の充電の状態を点検していきます。

こちらはエンジンがかかっている時の電圧です。

12.15ボルトです。

これでは充電不足です。

次に各ヒューズ等の点検。

これも異常ナシです。

次は発電機の取付状態の点検です

ベルトの張りや本体の取付状態も異常ナシです。

 

 

次は各配線の取付状態の点検。

 

これも異常ナシです。

どうやら今回の異常個所は

発電機本体の不良のようです。

 

早速、発電機本体を外します。

左が旧品 右が良品です

 

今回も発電機はオーバーホール済みのリビルド品を使用して修理します。

 

発電機は高価なパーツです、リビルド品を使用するこで大幅に整備代を節約できます。もちろんリビルド品でも保証付き(※保証内容は各パーツで違います)ですので安心ですね。

 

 

車に取付けました。

奥に見える部品が発電機です。だいぶ見えにくいですね。

交換前
交換後

部品交換後の発電量の比較です。

 

エンジンをかけて常用回転で測定した電圧です。

いい電圧ですね^^ バッチリです^^

 

ありがとうございました。