さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ です。
「オートサービスコヤマでできる事」 や
「日々の仕事」をマイペースでアップしていきたいと思います。
少しでも当店の事を知っていただけたら幸いです。
さて今回の修理は
ステップワゴン エンジンがかからない修理です
RG系のお車です。
お出かけ中に停めた店舗の駐車場で発生したそうです。
前触れなしで急に発症してしまったそうです。
エンジンをかけようとキーをひねってもうんともすんともいわずにエンジンがかかる気配すらありません。
それではお車を点検していきます。
エンジンルームです。
まずは基本のエンジンオイル量の点検とベルトや構成パーツの取付状態を点検します。
特に問題は無さそうですね。
それでは症状に添った点検です。電源のバッテリーの点検。キースイッチの点検、ともに良好です。
さらに点検を進めます。
次はセルモーターの点検です。
写真の通り、エンジンルーム上からはセルモーターは見えません。
点検はセルの繋がる配線を分断し疑似的に電気信号を送り動作を点検します。
どうやら原因はセルモーターのようです。
早速取り外したセルモーターはこちらです。
走行10万KMオーバーのお車です。
長年頑張ってきたセルモーターです。オーラが見えるようです。
- エンジンの下側の画像1
- エンジンの下側の画像2
エンジンの下側からの画像です。
作業はこちら側から行います。
新しいセルモーターです。
当店ではセルモーターやオルタネーターなど高額な部品はリビルド品を使用しています。
リビルド品とは、オーバーホール済みの品物で消耗部品等交換済みの再生品です。
新品部品よりも部品価格が大幅に節約が見込める品物です。
部品価格で数万円ほど節約できる場合もありますので、節約整備にはうってつけの品物だと思います。
取付完了です。
エンジンも気持ちよい音とともに一発始動でした^^
お車でお困りの事がございましたらなんでもご相談くだいさい。
ありがとうございました^^