さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ です。
「オートサービスコヤマでできる事」 や
「日々の仕事」をマイペースでアップしていきたいと思います。
少しでも当店の事を知っていただけたら幸いです。
三菱 トッポBJ 走行中の異音 修理
です。 今回は認証工場ならではのお仕事 となっております。
その前に別の作業動画のご紹介もさせてください
こんな動画をマイペースで上げてますこちらもよろしくお願いします
早速お車を見ていきたいと思います
- リフトアップして点検します
- フロントタイヤを外します
今回のお車の症状は
走行中の異音弟子が異音発生の仕方に特徴がありました。
直進時はほとんど異音はしませんでしたが、右に曲がったり、左に曲がったりした時に大きな異音が発生していました。
左右のコーナーで惰性でも加速でも異音がでていました。
音の種類としてはゴーゴーと回転物っぽい音で
ドライブシャフトの異音とはまた違う感じの音でした。
タイヤを外してブレーキも外していきます
- ブレーキも外して
- ここまでバラしました
異音の原因がわかりました
ここです。
原因はハブベアリングのようです。
早速交換作業に入ります。
ここの部品を交換する際にドライブシャフトを脱着する必要があります。ドライブシャフトを脱着する作業は分解整備にあたりますので認証工場でのお仕事になります。
- 古いハブベアリングを外した画
- 赤丸で囲まれた部分
古いハブベアリングを外しました。
中のベアリングはサビていてカジリも数か所ありました
二枚目の赤丸で囲まれた部分にはずベアリングの部品の一部が残っています、これはベアリングの構造上シャフト側に残ってしまう部品でインナーレースと呼んでいます。
この部品は外さないとこのドライブシャフトに新しいベアリングを取付できませんので外します。
この部品を外すのが一番の難関かと思います。
普通の工具ではまず外れないほど固く強くハマっています。
ですので、
専用の工具を使って取り外します
ベラリングプーラーとかギロチンプーラーとか呼ばれていますね。
この工具を使いじわじわ・じわじわと外していきます。
この工具がないとえらい大変作業になると思います。
やっと
はずれましたー^^
組付け後ロードテストを実施しました
異音は無くなり静かな車になりました^^良かったです^^
ありがとうございました。