さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマです。
「オートサービスコヤマでできる事」 の一つをご紹介いたします。
社外マフラーへの交換作業 です。
インスタグラムもよろしくお願いします^^
今回のお車は トヨタ クラウン 18系 のゼロクラウンですね^^
18系は個人的に結構好きなお車です^^
社外のスポーツマフラーに交換です。
部品はお客様が購入なさった部品を持ってきていただきました
ロッソモデロのマフラーです。
※当店ではお持ち込み部品の取り付けも対応してございますが、車検に受かる部品でなければお受けすることが出来ませんのでご了承ください。ご検討のお客様は事前にお問い合わせください^^
TEL 048-859-4416
- 2004年 クラウン
- 純正マフラー
リヤ 2本出しのマフラー
交換前の1枚です^^
早速リフトアップして作業に入らせていただきます。
- リフトアップ
- 取付状態の確認
リフトアップして現状の確認をします。
2004年登録のお車ですが状態は
どうでしょうか・・・
良いですね。大きなサビ 腐食も見当たらず作業はしやすそうです。
さて、マフラー交換で一番にやる事はこれですね。
マフラーの取付ボルトに潤滑剤をたっぷりかけます。
マフラー交換で一番気がかりなのはネジやボルトが緩むかどうか。
ここが一番気になりますね。
腐食等で緩まないことも多いですからね。ここが緩むか緩まないで作業の難易度が格段に変わりますね。
工賃を抑えたいので、少しでも作業がスムーズに進むようにまずは潤滑剤 ワコーケミカルのラスペネをたっぷりかけて浸透させます。
潤滑剤を浸透させている間に部品の準備です。
キズをつけないように気を付けて作業です。
部品お持ち込みの場合、トラブル防止のために当店にお持ち込みする前にお客様にて開梱し部品のチェックをお願いしております。よろしく願いします。
取り外し作業に入ります。
さ、緩みますように・・・・・っっ
ゆるみましたぁぁぁぁぁ^^良かった良かったぁ^^
潤滑剤のおかげでしょうかすぐに緩みました^^
ネジを外して マフラーハンガーを外して
マフラーを下す前に マフラーカッターにエアパッキンを巻いておきます。
これはマフラーを外す際にバンパーにキズをつけてしまわないようにする為です。
マフラーは長く重量物です。下すときにバランスを
崩すこともしばしばございます。
新しいマフラーを逆の手順で取付です!!
- 取り付け直後 左
- 取り付け直後 右
無事に取付完了!! !?!?
ではありませんね;;
バンパーのマフラー出口形状とマフラーの出口の位置がズレズレです。左はもうバンパーにぶつかるかな?ってほどです
2本出しの社外マフラーはズレズレになることが多いです。
ここからは先ほど締めたネジ ボルト類をいったん緩め、位置を調整して締める。左右のバランスを見ながら作業します。
右を締めては確認、
ちょっと下だな、、、また緩めて上げては締める、確認する、
もうちょっと外側だな、、、また緩めて締める。
左右のバランスを見ながら何度も繰り返します。
地味な作業が続きます。
- 調整後
- いい感じですね^^
調整後に組付けの角煮と排気漏れの確認をして完了です。
チタンのテールがかっこいいですね^^
角度によってはチタンブルーがバンパーに反射したりしてグッドです。
排気音も心地よい音量でうるさ過ぎずいい感じです^^
ドライブが楽しくなりますように^^
この度はありがとうございました^^