さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
の認証工場のオートサービスコヤマ です。
「オートサービスコヤマでできる事」 の一つをご紹介いたします。
「ブレーキから変な音がする」などトラブルの多い場所でもあります
「ブレーキの整備」 です。
インスタでは別の情報も発信していますよろしければ見に来てください^^↓クリックで飛べます
実は、ブレーキの整備はどこでもできるわけじゃないんです。
当店のように認証工場じゃないと出来ないんです。
走る、曲がる、止まる。
車の大事な機能の 止まる の 部分の整備です^^
ブレーキの整備にもいろいろございますが、
今回はブレーキのメンテナンスについてです。
ブレーキ
一回の走行で何回くらいブレーキって使うのでしょうか?
数えきれないくらいブレーキペダルって踏みますよね。
どんな短距離のお出かけでも「一回もブレーキ使わなかった」ってことはないと思います。(当たり前ですね^^;
駐車場から出るときにブレーキ、交差点で左右確認でブレーキ
信号待ちでブレーキ、車線変更、不意な他車の侵入、などなど
数十回、いえいえもっとでしょうか?
長距離になれば一度の運転で数百回は使っているかもしれません。
そしてそのうちの一回でも「ブレーキが効かない」なんてことがあると大変なことになってしまいます。
ブレーキって思ってるより仕事してると思うんです。
って自分でこの記事書いてて再確認してしまいました
今回は車検時の作業のご紹介です。
交換作業がなかったとしてもたくさん仕事をしているブレーキは定期的に分解、メンテナンスをしてあげる事で、本来の性能を維持しトラブルの防止にもなります。
キャリパーを分解しディスクパッドを取り外します。
フルード漏れやサビ付き、動作不良がないかチェックします。
ディスクローターの面は大きく荒れていませんが、表面を修正します。
キャリパーの摺動部も清掃し新しいグリスを塗布
- ディスクパッドを清掃し
- パッドグリス塗布
ブレーキダストで汚れていたディスクパッド、シムをキレイに清掃し
パッドグリスを必要個所に塗布。
当店では鳴き止め効果の高い高粘着タイプの専用グリスを使用しています
キレイに組付けた後は
ホイールのアタリ面であるハブのフランジ部のサビを取り防錆効果の高いグリスを薄く塗布します。
- ドラムブレーキ
- ダスト洗浄
ドラムブレーキもダスト洗浄しフルード漏れやサビ付きがないかチェックします。
ブレーキシューもドラムも大きく摩耗なく交換はしませんが、表面の修正をしてグリスを塗布します
ブレーキ調整です。
上記のようなドラム式のブレーキには摩耗した分自動で調整する機能がついています。
「自動調整であればブレーキ調整は不要なのでは??」
と、お思いの方もいらっしゃると思います。
そうなんです。調整しなくても大丈夫なんです。
でも、調整するとブレーキのタッチがよくなる車が多いのも事実です
(もちろん調整しないほうが良い状態のお車もございますのでその時は調整は実施しません。)
なので当店では車検時は必ず取り入れている作業です^^
最後にフランジのサビ取りと防錆処理を施します^^
今回の作業は「ただバラシて組んだだけ」といえばそうなんですが、
ブレーキタッチの改善と性能維持、不具合発生の予防に効果が期待できる作業だと思います。
普段たくさん仕事をさせているブレーキのメンテナンスは優先順位の高い整備なんじゃないかなと思います。
もちろん「ブレーキが深くなっちゃった」や「効きが悪い」「ブレーキの効きっぱなし」等の症状の改善の修理も迅速丁寧に作業いたします。
何か心配ごとがございましたら
なんでもご連絡ください^^