· 

ホンダ フリード HMMF メーター メンテナンス時期を過ぎています 表示 警告 交換

さいたま市 お車の修理 板金 鈑金 塗装 ペイント の認証工場

オートサービスコヤマです。

 

ホンダ フリード

 

鈑金のお見積りでご来店のお客様です。

お車のキズを一緒に一緒に確認しながら直し方をご提案させていただきました。

今回はキズの範囲、損傷程度、修理期間、機能上走行上の問題は無い等から鈑金の修理はもう少し先に作業することになりました。

最後に「今回の説明で何かご不明な点はございますか?」と伺ったところ

お客様より「メーターの中のHMMFって何ですか??」と尋ねられました。

今回の鈑金の修理とは直接関係ない質問ですがいいんですドシドシ聞いてくださいせっかく車屋に来てるんです。

 

見慣れない文字がメーターの中に表示されれば気になりますよね。

ホンダのお車にお乗りの方は見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

HMMF ホンダ マルチ マチック フルード の略で他メーカーでいうところのCVTオイル オートマチックオイル のことです。

HMMFのメンテナンスを促す表示ですね。

 

定期的にメンテナンスをすることでお車の性能を長く維持することができます。

お車の大事にされているお客様でそのままメンテナンス作業にはいらせていただきました。

オイル抜きの作業です。

当店ではHMMFの交換作業はフラッシングも含めての作業になりますのでオイル使用量はサービスデータのオイル量よりも多く使用します

鉄粉まみれのドレンボルト
鉄粉をふき取ったドレンボルト

外したドレンボルトには多くの鉄粉の付着が確認できました。

ドレンボルトの内側は磁石になっていてオイル内にある鉄粉を吸着します。

今回のお車の走行距離は40000kmです

このドレンボルトに付着している鉄粉は40000㎞の走行で摩耗したミッション内部の鉄粉ってことですね。

ずれてます
手直しです

オイルを抜いている間に見つけてしまいました。

ミッションケースの蓋のズレ

アンダーカバーの変形

フレームの打痕

走行上特に問題はなさそうですが、せっかくなので手直しです

抜いたHMMF
新しい補充前のHMMF

まだまだ40000㎞

されど40000㎞

メーター内にHMMFメンテナンスの表示は出ていましたが、運転した感覚では特に何の劣化も感じませんでした。

ですが、交換後の走りや加速感、オイルの色の違いやドレンボルトについた鉄粉の量を見ると確実に内部では劣化していることがわかりました。

交換後メーター内の表示のリセット作業をして完了です。

 

ありがとうございました^^