いつもお世話になっております。さいたま市桜区の自動車整備工場のオートサービスコヤマです。
当店は国から認証を受けた認証工場です。
ここでは日々の仕事の風景を載せていきます。
当店の事を少しでも知っていただけたら幸いです。
今回はドライブシャフトのブーツの交換作業です。
ですがタイトルにもある通り少し違う角度からご紹介したいと思います。
お車はマツダのAZワゴンです。 ワゴンRのOEM
お車を拝見させていただきました。
しっかりはっきりと割れているのがわかりますね。
完全に要整備状態です。
早速交換してい行きます。
古いブーツを取り外して中のベアリングの状態を点検し古く余分なグリスを除去します。
新しいブーツをセットして交換作業を進めます。
交換作業は終了です。
この部品は、ドライブシャフトの精密なベアリングを保護する役割のある部品です。
エンジンからの動力を伝えながら操舵もして角度も変わる大変な仕事をしている部分を潤滑するグリスを封じ込め、ゴミや水など入らないように守っています。
ベアリングにダメージがあると、ドライブシャフトのブーツ交換だけでは収まらずにシャフト丸ごと(ベアリング付)で交換が必要になってきます。
もちろん部品代も高額になります。ブーツの部品代の10倍以上はするかと思います。
ですが、今回は発見が早く、ベアリングにダメージがある前に作業が出来ましたのでブーツ交換のみで完了しました。
今回は、ドライブシャフトのブーツが切れているのに気が付いたのがこの車のオーナーの方でした
これはすごい事なんです。
お客様は普段からお車の事を観察されていたそうです。
早期発見のおかげで、ベアリングにダメージが入る前に整備をすることが出来たおかげで、整備代金を大きく節約出来ました。
これは間違いなくオーナー様お客様の観察力のたまものですね^^
自覚症状がないうちに発見できたんはほんとにすごいと思います。
お車を大事にされているのが伝わってきますね^^
ありがとうございました^^