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作業中に感じた違和感の正体 ブレーキ偏

いつもありがとうございます。

さいたま市桜区の国から認可を受けた自動車整備認証工場のオートサービスコヤマです。

 

このページでは「日々の仕事」や「オートサービスコヤマで出来る事」を紹介させていただくページです。

 

少しでも当店の事を知っていただけたら幸いです。

 

さて今回の作業は、

ブレーキパッド交換です。

 

ですが、  

 

今回の作業は一味違う作業でした。

 

 

これが今回のブレーキパッド交換したお車の画像です。

 

パッドの磨耗具合がわかりやすいように、ピストンは戻した状態の画像です。

かなり摩耗していて交換時期ですね。

 

片側1ポッドでピン式のキャリパー、少し古いタイプのキャリパーです。

 

 

 

この時点でなんとなく違和感が・・・。

 

 

ですが、時間もあまりないのでどんどん作業を進めます。

 

 

 

新品のパッドとの比較です

 

新品の部品に比べて磨耗しているのがわかりますね。

 

 

 

キャリパーもピンも清掃して新品パッドを元の通りに組付けます。

 

 

やっぱりなんだか違和感

 

 

今日納車する予定ですし、まだ記録簿の記入もあるしあまり時間に余裕がありませんが、いったん作業をストップして整備マニュアルを確認しました。

この年式はデジタルマニュアルが整備されていないことが多く検索に時間と手間がかかることが多いです汗

 

 

整備マニュアルを見た結果

 

 

違和感の正体が判明しました。

 

コチラです。

 

 

 

 

 

 

パーツ構成図です。

 

 

 

 

イラストと比べて何か足りないですね。

 

 

 

 

 

 

 

構成図の展開イラストも見るとわかりやすいかもしれません

これが展開図です

 

 

現車のキャリパーにはあるはずの

④のピンが無いのです。

※年式によってはピンがないタイプもあるようです。

 

早速、納車予定の変更のご連絡をして

部品を手配しました。

 

 

 

 

足りなかった部品がコチラ

 

 

 

どこで無くなってしまったのか。当店に初めてご入庫のお車ですので過去の経緯は存じ上げません。

 

 

組付けました。

 

これで、元通りになりましたね^^

良かったです^^

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

今回、ピンがない状態のキャリパーをみて「なんとなく違和感があった」程度でした。

すぐに「ピンが足りない」と正確に気がつけばもっと初動が早くできたのかなと思います。

ですが、時間に追われていた作業でしたが面倒がらずにマニュアルを確認して良かったなと思いました。時間に間に合わせることも大事です。お客様との打ち合わせ通りに納車する。とーーっても大事です。

でも、今回は仕方がなかったと思いますし、結果良かったとさえ思っています。

お客様も納得してくれると思います。

 

ありがとうございました。