お世話になっております。
今回はお車の定番の消耗部品が劣化したときの画像のご紹介です。
いろいろ記事を書いてきましたが、劣化した部品の画像ってあんまりないなと思いまして。
一枚目の画像は新品のファンベルトの画像です。
ファンベルトはゴムで出来ていますので、車の消耗部品の中では
交換頻度の高い部品の一つだと思います。
ファンベルトの役目はエンジンの回転力を発電機やエアコンのコンプレッサなどの補器類へと伝える事です。
ファンベルトが切れると、エアコンが効かなくなったり、ハンドルが重くなったり、オーバーヒートしてエンジン停止等の症状が出ます。
いづれにしても運転が困難になる故障に繋がる事が多く常にいい状態を保っている必要がある部品の一つですね。
このファンベルトが劣化するとどんな風になるのかな?
次の画像は劣化したファンベルトの画像です。
劣化の一例です、全てのファンベルトがこのように劣化するわけではありません
ご覧いただけましたでしょうか、ベルトの縁の部分がほつれてしまっています。
磨耗が進み過ぎるとこのようになる場合がありますね。もうすぐにベルトの役目は出来なくなる状態ですね。
注意しなくてはならないなと思ったのは、このようになっていてもエンジンの異音や不調が出ておらず劣化に気付く事が出来なかったということです。
今回は定期点検で故障する前に発見出来たので良かったですが、もし定期点検を受けていなかったらと思うと・・・。
これから夏の行楽シーズンですね、遠出の前に一度お車の点検をしてみてはいかがでしょうか?
簡単な点検から12か月法定点検、24か月点検まで取り扱っております。
お気軽にお問い合わせください^^