さいたま市桜区の 修理 板金 鈑金 整備 メンテナンス ペイント
国から認可を受けた認証工場のオートサービスコヤマ カーコンビニ倶楽部ASコヤマです。
「オートサービスコヤマでできる事」 や
「日々の仕事」をマイペースでアップしていきたいと思います。
少しでも当店の事を知っていただけたら幸いです。
トヨタ ヴィッツ
・エアコンの効きがわるい(冷えが悪い)
・アイドリングが低い ブルブルする 修理
です。
その前に別の作業動画のご紹介もさせてください
こんな動画をマイペースで上げてますこちらもよろしくお願いします
早速お車を見ていきたいと思います。
まずは エアコンの様子を点検していきます。
スイッチ類を操作してエアコンの動作チェックを行います。
各スイッチの電源系統とコンプレッサーやブロワーファン、コンデンサーファンの風量、異音など機械的部分は問題なさそうです。
個人的には「冷えが悪い」まではいかない程度、「効いているけど欲を言えばもう少し冷えて欲しい」程度かなと感じました。
次にゲージマニホールドを接続して、各ガス回路の数値を読み取っていきます。
ガスは気体なので目に見えませんのでこのような機器の数値で状態を把握していきます。
数値は外気温度やエンジン回転等で変化が大きく数値のみで簡単には判断できません今までのお車のメンテ状況や故障に至るまでの経緯等も含めて判断する必要があると考えています。
冷えない原因は
「エアコンガスの不足」でした。
少量のガスの補充でバッチリ効くようになりました^^
エアコンガス不足になるということは「エアコンガスが漏れている」ということが考えられます。
ですので「このまま使用しているとまたエアコンが効かなくなるので修理した方がいいですよ」とならない場合があります。
本来であれば漏れの原因まで追究していくのが最善だと思います。ですが、診断には時間も資材もかかってしまいます。
点検費用や時間をかけて原因を追究することはよい事だと思いますが
もし直すまでに時間的な余裕があるのであれば
1つのご提案として
今までガスの補充経験がなく初回の補充であれば、このまま様子を見るという方法もあるかなと思います。
なぜなら、「エアコンガスの漏れているスピードが不明」だからです。
初回の補充であれば、「新車登録から何年もかけて少しずつ少しずつ漏れた」のか、それとも「部品のどこかに大きな穴が開いてそこから勢いよく漏れている」のか把握できていません。
今回の場合少量のガス不足であったことから「勢いよく漏れている」とは考えにくく
今後のエアコン修理方法や方針を決めるための判断材料にもなりますし、まずはこのまま使用して次に効かなくなるまでの期間を知る事が大事だと思います。
エアコンが効かなくなるまで「数か月先」なのか「数日後」なのか
数日後に効かなくなるような大きな漏れだった場合は修理をしなければならないと思いますが、
もし、「数か月先までエアコンが効く」ようなわずかなガス漏れだったとしたら。
エアコンの修理は高額な修理になることが多いです、安価な「ガス補充」で数か月間は快適なエアコンになるのなら、毎度補充で乗り切るという方法もありかもしれませんね。
これは修理をしない方がよいということではございません、お車と付き合っていく一つの方法のご提案です。故障個所はしっかりと修理されることをお勧めしております。